FC2ブログ
嫌いな英語のお勉強・・・手を変え、品を変え。
けっこういろんな人に言ってるんですが、私、ほんと英語嫌いなんですよ。
興味あることはとことんやったり調べまくったりするので短期間である程度まで上達したりするんですが、逆に興味ないことはやりたくもありません。
で、興味ないのに何でやらなきゃいけないのかっていう英語が、本当に苦痛で、嫌いなんです(^^;。
嫌いなのでなかなか上達しないのですが、それでも一応やらなきゃいけないので、手を変え品を変え、自分をだましだましやっています。
で最近やりはじめたのが

↓これ。


ロゼッタストーンなるものをはじめました。
これはしゃべることを目的とした語学学習ソフトらしく、イヤホンにマイクまでついててしゃべるんです。
111126_0205~46
結構発音のチェックが厳しくて、初日レッスン1のしょっぱな「girl」でダメ出しをくらい、その後も「family」、先日はなんと私の名前の色でもある「purple」を何度も何度も言わされました。
外国人のM男くんに「私の名前は色の名前なの。purpleよ」って言ってたんですが、もしかしたら今まで通じてなかったかもしれません・・・(^^;。


実はこれ、街を歩いていて半ば衝動買いしました。
なぜかというと、この数日前にNHKのドキュメンタリーでサッカーの日本代表のゴールキーパー川島選手がこれを使ってフランス語を勉強しているのを偶然見たから。
彼は今ベルギーのサッカーチームに所属していて、各国出身の選手たちに彼らの母国語で話しかけたり指示するために、英語はもちろんフランス語・オランダ語・ドイツ語等・ヨーロッパ各国の言葉を一生懸命勉強しているらしいんです。
すごいなーと思って見ていたんですが、ちょうど使用されていたものらしきものが街で売ってたんで、そのときはipadを買いに行ったのにこっちを買ってしまいました。

嫌いにならないで続くといいなあ。。


先日は、M男くんがこんな本を貸してくれました。
「日本人の英語」

私がライティングも苦手なのを分かって、日本人が間違えやすい英語を外国人が解説しているという本を貸してくれたんですね。

ごめんNちゃん、まだ全然読み終わってない(^^;
頑張って読むから待っててね。


ホントに嫌いなんですが、ちょっとずつやるんで、楽しくやる方法など英語得意な方アドバイスなどありましたらよろしくね。

あ、結局その翌週にipad買ったんで、おすすめアプリをご存知の方がいたら合わせてよろしくどうぞ。
【2011/11/25 23:59】 | 英語レッスン | page top↑
[ 女王様のお買い物 ]正しい前置詞を入れなさい
正しい前置詞を入れなさい。

「私は、M's秋葉原で、鞭を2万円の10%オフで、現金で買っています。」

I am buying a whip ( ) cash ( ) 20,000yen ( ) a 10% discount ( ) M's akihabara.

※設問注;M's秋葉原とは秋葉原駅前にある巨大な大人のおもちゃ屋さんです。



・・・いかがですか?何が正しいのか、なかなか出てこないですね、前置詞。

正解はこちら。
I am buying a whip (by) cash (for) 20,000yen (at) a 10% discount (in) M's akihabara.


・・・こんな例文を大きな声で、繰り返し、スタバみたいな公共の場所で言わせる、新しい【M男】英会話教師奴隷くん。
私にとっての羞恥プレイです(笑)!!
彼はいたって真面目なんです、それはよくわかるんです。
特に彼は前置詞にとても厳しいのです。



・・・しかしなんでM's秋葉原とか知ってるんだよ。
行ってるのかよ(笑)
【2011/08/31 17:40】 | 英語レッスン | page top↑
| ホーム |